2010-12-29(Wed)
2010-12-29(Wed)
ARIA The ANIMATION ORIGINAL SOUNDTRACK
ARIAの記念すべき1枚目のサントラ。
前述の通りARIAはアニメサントラの枠に留めて置くにはもったいないくらいの良盤。
3枚目の後に1枚目をレビューすると言う順不同感はスルーして下さい。
そんな思いつき任せの行動もきっと店長には大事な要素…であって欲しい(汗
さて、このアルバムは全体的に明るいイメージの曲が多いです。
朝から昼にかけて流すのにぴったりでしょうか。
もれなくオシャレなカフェにも最適。
そしてカンツォーネは3大妖精アテナさんの曲が3曲収録。
それはもうドジらずに歌い上げています、河井英里さんが。
川上とも子の歌うカンツォーネもそれはそれで聴きたかったですけどね。
でもやはりこの河井英里さんの歌声があったからこそ、素晴らしいサントラになったのだとも思えます。
普通のアニメサントラと違って、このサントラはBGMとボーカル曲が違和感無く美しく織り成されています。
それは日本語のボーカル曲が25曲目のエンディング曲のみだからかもしれません。
同じテンポの曲でも、邦楽より洋楽の方が聴き流せたりしますしね。
ちなみにオープニング曲は12話で使われた謎言語バージョンで収録されています。
製作者側もそこらあたりのコンセプトを大事にしたように思えます。
河井英里さんの透明感のある歌声。
アルバムの完成度を高くしている理由はここかなぁと感じました。
ただこの方、2008年に亡くなられたそうです。
最初に聞いた時はもうビックリしました。
河井英里さんはARIAを通して知っていただけですが、本当に惜しい方を亡くしたと思います。
天上の謳声の通り名は河井英里さんのものでもありましたから。
ちょっと寂しい話になってしまいましたね。
とにかく!
下記の使えるBGMではボーカル曲を除いてはいますが、このサントラは丸々流してもお店の雰囲気を崩さないと思います。
でももしアニメ曲だとバレた時はこう言いいましょう。
恥ずかしいセリフ禁止!と。
【使えるBGM】
16曲(1,3~8,10,12,16~20,23,24)
2,9,15,21,25はボーカル曲なので除外。
11,14,22はにぎやかなのでお店を選びそうです。
Choro Clubはブラジルの音楽に影響を受けているそうで、これらの曲は彼らの得意とする音のようです。
よく知らんけど(笑)
13は物悲しさが強いので。
12も寂しげな曲調ですが、どことなく温かみを感じるので使えると判断しました。
2010-12-22(Wed)
ハートキャッチプリキュア! オリジナルサウンドトラック2 プリキュア・サウンド・バースト!!

ハートキャッチプリキュア! オリジナルサウンドトラック2
プリキュア・サウンド・バースト!!
2010年12月22日発売
2010-12-22(Wed)
おとめ妖怪ざくろ オリジナル・サウンドトラック「恋華音盤」
2010-12-22(Wed)
咎狗の血 オリジナルサウンドトラック「Light My Fire」

咎狗の血 オリジナルサウンドトラック「Light My Fire」
2010年12月22日発売
すごい人気作品らしい。
そんな前評判を受けて最後まで見た咎狗の血。
うーむ、よく分かりません。
それが率直な感想。
ただ音楽はかっこよかった。